アズモの対戦日記

ゲーム(主にポケモン)の記事を書いていきます。

フリーゲームの勧め

 

目次 

 

前書き

そもそもフリーゲームなんてやったことない、やったことあるとしても青鬼とかの超メジャーどころしかやったことがないという方が多い気がするのでフリーゲームの良さをまず説明したいと思います。

  1. 無料でプレイできる
  2. 作者の信念、狂気、執念のようなもののに触れることができる
  3. 低スペックpcでもできるゲームが多め

 

  • 無料でプレイできる

 言わずもがな、ゲームに金あんまり使いたくねえって人はもちろん色んなゲームをやってみたいと思ってる人がとりあえず触ってみることができるのは割と大きい気がします。

  • 作者の信念、狂気、執念のようなもののに触れることができる

 僕がフリーゲームをやる一番の理由です。個人や少人数でゲームを作るというのはかなり大変なものであり、それをやり遂げるには大なり小なり何らかの信念、狂気、執念そういったものが必要に感じます。そしてそういうものを抱きながら作られたものは尖っていることが多く、企業が販売しているゲームではあまり味わえないものを味わえるでしょう。また、その作品が気に入りその作者が他のゲームを公開している場合は確実に自身の性癖にささる作品なので最高です。ちなみにこれを最も実感できるのはストーリー重視のゲームだと思ってるのでここで紹介するのはRPGが多めです。

  • 低スペックpcでもできるゲームが多め

 フリーゲームは大体2Dなので要求されるスペックが低いです。

ちなみに僕はmac book airを使ってプレイしてます。(macフリーゲームの環境を整えるのはまあまあ面倒くさいですがまあスペックはこれだけあれば余裕で、もうちょっと低くても全然いける気はします。)

 

おすすめゲーム紹介

ダウンロード先を張っていますが、リンク先で起こった損害については保証できないので予めご了承ください。

あとプレイ時間が数十時間のゲームが基本になってしまい、そんなのやってられねーよって人は目次から(プレイ時間短め)のやつをやってください。

神作

何一つ文句の出ない作品たち、正直普通に販売されててもおかしくないクオリティ

 

新約・帽子世界

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難易度

1キャラクリア 3/5

サブ要素全クリア 4/5

全キャラクリア 5/5

 

プレイ時間

1キャラクリア 10時間程度

サブ要素全クリア 20時間程度

全キャラクリア 50時間程度

 

ストーリー要素

熱い、考察余地、感動

 

僕が今までやったフリーゲームで最も好きな作品であり、これを僕の中で超えるフリーゲームは下手したら一生見つからないんじゃないかと思ってる作品。

このゲームの良いところ

  • 登場する敵キャラクターは180種類以上、初代ポケモンより多い。しかも図鑑に細かく説明が乗ってる。
  • 技の数も180種類以上、しかも全部に独自のモーション付き。
  • ステージ数は20ステージ以上
  • 上記全てが作者の自作かつハイクオリティ(本当に個人制作か?)
  • 主人公をはじめに6人から選ぶのだが、全て独立したストーリーかつどれも等しくハイクオリティ(独立した話なのでそれだけで完結はするが、他のストーリーを読むと謎だった部分が解明されるという面白さもある)
  • 本筋とは別のサブクエストのようなものが多数ある
  • ラスボスなどではこれどうやって作ってるんだ???ってなる特殊な戦闘がかなりある
  • 演出にとてつもないこだわりがあり、ストーリーの盛り上がる場面とBGMの盛り上がりを一致させるという徹底ぶり
  • どのスキルを取って育成するかを吟味するのが楽しい

まだまだ推したいところがいっぱいあるけど語彙力がないので書けません悲しいね。

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技のモーション、かっこよすぎんだろ…

 

10年かけて制作したというのをやればやるほど実感できる作品。

とりあえず一人プレイしてみてほしい。サブの要素無視して10時間程度、サブ要素回収して20数時間程度。気に入ったら他の主人公もやってほしい2週目からは引継ぎのおかげで数時間あれば攻略できるはずなので。

全部終わったら作者の開発中から開発終了数か月ぐらいのブログをみるのもなかなか面白いです(ネタばれあり)。

ちなみに前作に新約ではない「帽子世界」という作品がありますが、この話は主人公メル編に入っているのでわざわざやる必要はありません。

 

公式サイト

rpgex.sakura.ne.jp

 

ざくざくアクターズ

難易度

本編クリア 2/5

完全クリア 4/5

 

プレイ時間

本編クリア 30時間程度

完全クリア 130時間程度

 

ストーリー要素

熱い、笑い、感動

 

今までで最も長くプレイしたフリーゲーム。現実でコラボカフェが開かれたこともあるすげえゲーム。

 

このゲームの良いところ

  • 2人で始めた大国がどんどんキャラクターが増えていき、店も増え、大きな国になっていくのが面白い
  • とんでもないボリューム、メインストーリークリアで30時間程度、クリア後も含めると僕の場合は130時間になるほど
  • このボリュームを飽きずに終わらせることができる工夫が多数ある。例えば作品全体の大まかなストーリーに起承転結があるが、その中にも細かく起承転結があり、そのたびに新しい仲間が増えたり、ステージによっては攻略方法が違うなどがある。
  • バンバードで有名なmozellさんのBGMが多数使われている。このゲームの超強力なボス戦では専用のBGMまで作成されていてとても豪華
  • 仲間になるキャラクターがとんでもなく多く、30キャラ以上(しかもどのキャラクターも良く印象に残るようにうまくセリフやストーリーが作られている)
  • なんとまだ作者はアップデートを予定している。どこまで過剰なボリュームになるんだ?

 

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ちょっと寂しいタイトル画面だが、仲間が増えるごとにその仲間が追加されていき、最終的には画面いっぱいになる。どんどん埋まっていくのが楽しい。

 

mozellさんの代表的な曲のバンバード、この曲が好きならそれだけでもやる価値はありそう。

www.youtube.com

www.vector.co.jp

 

 

イストワール

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難易度 4.5/5

プレイ時間 30時間程度

 

ストーリー要素

考察余地、切なさ

 

僕が初めて本格的にやったフリーゲーム

 

このゲームの良いところ

  • ダンジョンに隠し部屋が多数あり探索がとても楽しい
  • オリジナルのBGMがめちゃくちゃいい、フィールドのBGM冗談抜きで全て好き
  • ストーリーの伝え方にセンスを感じる。最初は良くわからないまま世界に放り出されるが、探索していく度に新たな真実が明らかになる。(悪く言えば分かりにくいので人を選ぶとは思う。)
  • 自由度の高さ、探索する順番に決まりがなく、ある程度は自由に探索できる
  • マルチエンディング、ゲームプレイ時間によって迎えることができるエンディングが変わる(何も調べずにやると絶対に一番遅いエンディングになる。そこから2週目を始めて別エンディングを見るのが基本)

 

 公式サイト

www.sk.aitai.ne.jp

 

Cresteaju

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難易度 4/5

プレイ時間 25時間程度

 

ストーリー要素

熱い、笑い

 

 今まで紹介したゲームとは少し変わって超王道RPG、switchに移植までしたすげえゲーム。

 

このゲームの良いところ

  • ストーリーが何度も転がり、常に続きが気になるような話のもっていきかたになっている
  • 作者自作のBGMがめちゃくちゃいい
  • 全世界を好きなように移動できるようになってからは本編に関係ないエリアが多数あり、世界の探索が楽しい

 

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戦闘画面、左上のマス目上のように敵と味方が配置されており、この位置によって魔法の範囲に入ったり、相手の攻撃のターゲットになりやすくなる。

相手に合わせて配置を考えるのもこのゲームの面白さの一つ。

 

www.vector.co.jp

 

良作

ちょっと惜しいとこがあったりボリュームがあんまりなかったりするもの。

でも良作に入らない作品も多数あるので十分楽しめるはずではある。

 

nepheshel

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 難易度 4/5

プレイ時間 20時間程度

 

ストーリー要素

熱い、考察余地、切なさ

 

探索メインのゲーム。イストワールと並ぶ古代の探索ゲー。

 

このゲームの良いところ

  • 隠し部屋が多数あるので探索が楽しい
  •  オリジナルのBGMがめちゃくちゃいい(通常戦闘BGMが強すぎるんだわ)
  • イストワール同様ストーリーの伝え方にセンスを感じる。

 

このゲームのおしいところ

  • 自由度が高そうに見えて実はそこまで自由度が高くない
  • エンカウントの仕様で逃げても連続エンカウントする場合があるので、強い敵と悪い当たり方をするとそれだけで詰む場合がある

 

比較対象がイストワールになってしまうのでこの位置ですが、限りなく神作に近い作品ではあります。

 

エンチャートファーム

 難易度 5/5

プレイ時間 10時間~40時間程度

 

ストーリー要素

笑い

 

可能な限り自由度をあげた探索メインのゲーム。

イストワールやnepheshelが好きなら多分好き。

 

このゲームの良いところ

  • 本当に探索が自由、イストワールを超える自由さ
  • マップの広さがやばい、全部探索しようとすると凄まじい時間がかかる
  • キャラクター毎に性能が全然違うのでキャラが加入するたびにパーティーをどう入れ替えるか吟味するのが楽しい

 

このゲームのおしいところ

  • ゲームシステムがとても難解、タイプ相性はポケモンを知ってないと覚えるのが厳しいし、武器作成はwikiをみないとまともにできない、その他もろもろ説明不足なところが多い
  • ストーリーがおまけ程度

 

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8人から主人公を選ぶ、主人公はパーティから外すことができないので選択は重要…なのだが、一回だけならゲーム中に変更可能な場所があるので気に入ったのを割と適当に選んでいい。

 

drive.google.com

 

悠遠物語

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難易度4/5

プレイ時間 60時間程度

 

ストーリー要素

熱い、考察余地、笑い

 

アクション要素の高いRPG、他に比べてPCに要求されるスペックが少し高め

 

このゲームの良いところ

  • 他のフリーゲームにはなかなかないアクション要素の高いRPG
  • お金を稼ぐ方法は店を開いて物を売るしかないので稼いでる感が大きく楽しい
  • ダンジョンでものを集めて武器や薬を作ることができる。中にはかなりドロップしにくいアイテムもあるのでハクスラ的な楽しみがある
  • 数多のアイテムにそれぞれキャラクターのコメントがついており、それを読むだけでも楽しい

 

このゲームのおしいところ

  • 完結してない

 

ゲームシステムもストーリーも文句なしなので完結さえすれば十分神作に匹敵しそうな面白さがある。

作者様ゆっくりでいいので完結させてくださいお願いします。

 

fa2.s372.xrea.com

 

捨てるしかない(プレイ時間短め)

難易度 5/5

プレイ時間 数時間から10時間程度

 

ストーリー要素

ほぼなし

 

持ち物(味方キャラクターも含む)の数が制限されており、戦闘に入る前に規定数以下にしなければならない。

相手の行動は固定なので持っていくアイテムを取捨選択し、最適解を導いていくパズルゲームのような楽しさがある。

 

このゲームの良いところ

  • 何度も試行錯誤し、敵を倒したときの達成感はすごい
  • ゲームシステム的に仲間を捨てることになるのでいい感じの罪悪感を味わえる

 

このゲームのおしいところ

  • BGMが戦闘以外にほとんどなく、全体的にテンションが上がりにくい
  • ストーリーはおまけ程度

 

www.freem.ne.jp

 

勇者鎧をきる

難易度 1/5

プレイ時間 30時間程度

これでエンディングか?からのまだ続くの!?が100回ぐらい発生する作品。

バットエンドを綺麗にハッピーエンドにしていく。

 

ストーリー要素

絶望、熱い、感動

 

このゲームの良いところ

  • どうあがいても絶望のような場面を何度も乗り越えてハッピーエンドを迎えるので最後がとても気持ち良い

このゲームのおしいところ

  • ゲーム性はほぼなし、その上かなりプレイ時間が長いので延々と物語を読むことになり読むのが面倒になってくる

 

www.freem.ne.jp

 

MARIKINonline4

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難易度 

本編クリア 3/5

完全クリア(要素が多すぎて僕もやり切れてない) 5/5

プレイ時間 30時間程度

 

ストーリー要素

熱い、笑い

 

沼と呼ばれる作者の実在の友人を元にしたキャラクターたちが世界を救う話。

語尾に4ってついてるけど過去作の内容は作品中に教えてくれるのであまり気にしなくてよい。

 

このゲームの良いところ

  • ストーリー、技のエフェクトなどがかっこよさに重きを置いたデザイン
  • やりこみ要素がかなり多め
  • イラストがめちゃくちゃ多い、ストーリーのいたるところでイラストが出てくる

 

このゲームのおしいところ

  • 汚い表現が多め
  • 身内ノリがある(個人的にはあんまり気にならなかった)

 

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技を出す度にカットインが挟まったり、キャラがボイスを喋ったりとBGMとの相乗効果もあり、常にノリノリでかっこいい戦闘になる。

 

www.marikinonline4.com

 

www.freem.ne.jp

 

板前名探偵すしおか(プレイ時間短め)

難易度 1/5

プレイ時間 10分~1時間程度

 

ストーリー要素

笑い

 

板前であり探偵である?すしおかが事件を解決するゲーム。

頻繁に超理論が出てくるバカゲー。現在は4作品公開されている。

 

このゲームの良いところ

  • とにかく笑える
  • 公開が後ろの作品ほどゲームのシステムや理論で作者の成長を感じられる

このゲームのおしいところ

  • 正直推理はほぼしない(まあデザイン的に急に真面目に推理されても困るのだが…)
  • ゲーム性はほぼなし

 

配布先(作者のページに飛ぶと続編も遊べます)

www.freem.ne.jp

 

ニュースーパーフックガール(プレイ時間短め)

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難易度 4.5/5(後半)

プレイ時間 数時間~10時間程度

 

ストーリー要素

ほぼなし

 

RTAinJapanにも出ていたフックを伸ばして移動し、ゴールを目指すアクションゲーム。

 

このゲームの良いところ

  • レベルデザインが上手い、序盤は簡単だがどんどん難しくなっていく
  • ステージが進むたびに新しいギミックが出現し、常に新鮮な気分で遊べる
  • 練習モードがかなり丁寧に作られており、詰まっても苦手なところを簡単に練習できる
  • オリジナルのBGMがめちゃくちゃいい(n回目)

 

このゲームのおしいところ

  • ストーリーはおまけ程度

 

superhookgirl.noob.jp

 

ふしぎの城のヘレン(プレイ時間短め)

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難易度 3/5

プレイ時間 数時間から10時間程度

 

ストーリー要素

感動

 

このゲームの良いところ

  • 短いプレイ時間ながら重みのあるストーリー
  • 独特な戦闘システム

 

このゲームのおしいところ

  • 後半の戦闘は単調になりがちかつ、かなりの頻度で回復しないといけないので戦闘が長引き面倒

 

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装備ごとに性能が全く違い、ターン毎にどの装備を使うかを選択する。相手の行動はモンスター毎に決まっており、運要素はない。

 

ux.getuploader.com

 

ぶきあつめ(プレイ時間短め)

難易度 2/5

プレイ時間 10時間程度

二年ぐらい前にツイッターで少し話題になっていたゲーム。

 

ストーリー要素

ほぼなし

 

このゲームの良いところ

  • フィールド上にあるものを全て武器にできる。見た目がシュールな武器が多く笑える

このゲームのおしいところ

  • 難易度がかなり低めでストーリーが良い訳でもないので見た目に飽きるとただの作業ゲーになってしまう

 

www.freem.ne.jp

 

わがままアリスと百日戦争(プレイ時間短め)

難易度 3/5

プレイ時間 15時間程度

 

ストーリー要素

笑い、感動

 

相手の領地を占領していき、全世界占領を目指す戦略ゲーム。

 

このゲームの良いところ

  • フルボイス
  • マルチエンディング
  • 味方になっているキャラクターによってセリフが変わるなど芸が細かい

このゲームのおしいところ

  • 一部の人が棒読み

 

store.steampowered.com

 

あとがき

僕が遊んだフリーゲームの中でもできる限り面白いものを選抜しましたが、人によっては全部微妙もしくはやる気が出なかったという人もいると思います。

でも安心してください。ここで上げたフリーゲームの数は全体の0.1%にも満たないですし、僕の好みがめちゃくちゃに入ってます。

フリーゲームといってもジャンルは無限にあるので他にフリーゲームを紹介してる人を尋ねてみると思わぬ良作に出会えるかもしれません。(僕はホラー系とか殆どやらないしね…)

逆にここで紹介したゲームが面白かったって人はあなたのおすすめのフリーゲームを教えてください。