アズモの対戦日記

ゲーム(主にポケモン)の記事を書いていきます。

グレ1回しラグナロス

新ヒーローのラグナロスめちゃくちゃ強いですよね。

でも序盤にヒーローパワーが仕事しない関係で序盤に事故った場合どうしようもなく下位落ちしてしまいがちに感じたのでそれを改善するために考えた方法です。

 

ラグナロスの基本情報

 

f:id:azmo:20201008205302p:plain

f:id:azmo:20201008205257p:plain

サルファラスを得ると毎ターン終了時両端のミニオンに4/4バフをします。

達成すればとんでもない速度でボードが強化されますが、序盤に仕事をしません。

 

グレ1回しのメリット・デメリット

メリット

  • 序盤のライフが守れる
  • トリプルが作りやすい
  • 相手のミニオンを残さず倒せるのでヒーローパワーの早期達成が容易になる

デメリット

  • 長期的にみるとボードは弱くなる

このメリットとデメリットはラグナロスと非常にかみ合っているといえます。なぜならラグナロスは序盤に事故をすると何もできないのを改善できるためにメリットは大きいです。また、ヒーローパワーの達成は普通にやるとターン7かターン8に達成になりがちですが、グレ1回しをするとそれなりにターン6達成が可能になります。デメリットは長期戦になればなるほどバリューを出せるヒーローパワーなので大きなデメリットにはなりません。

 

グレ1回しの動かし方

ターン1

通常通りピックします。グレ1で回す場合はタイドコーラーの評価が上がりますが、あくまで微妙なコマをとるよりは強い程度なので2/3などがいるなら通常通りピックしましょう。

ターン2

グレ1回しをするか普通にやるかの検討をします。今のところ私はターン1にトークン(タイドハンター、野良猫、ウレメンタル)が取れているかつ、このターン負けない場合のみ上げています。グレ1回しをする場合は1ピック1リロールをします。この時トークンを引けておらず、リロール後にトークンがいる場合はフリーズします。また、トークンが2枚ピック出来ている場合はトークン2枚を売って2ピックしてもよいです。

ターン3

トークンを売って2ピックします。トークンではなく看板磨きをピック出来ている場合はグレード上げとピックでもよいです(以後こちらを看板磨きルートとします)。

ターン4

グレード上げ、1リロール、1ピックします。看板磨きルートの場合はリロールせずに2ピックします。ここでトリプルが取れる場合は欲張らずにトリプルしてしまいましょう。

ターン5

2ピック1リロールします。ここでトリプルできる場合は1ターン待った方がよいです。看板磨きルートの場合は1体売ってグレード上げ1ピックをします。

ターン6

グレード上げ1ピックします。

ターン7

グレード上げ1体売り1ピックします。

ターン8

ボードの強さによってグレードを上げるかグレード4を回すか検討します。ターン6で達成できている場合や、ターン7でディバシ持ちをピック出来ている場合は上げてよいことが多いです。

ターン9

後はまあ適当に。

 

ここまで読んでくれた人には申し訳ないのですが、看板磨きルートは殆ど行ったことがないので信憑性は低めです。また、後半のターンになればなるほどトークンの枚数によって動きが変化する場合があります。そこは臨機応変に頑張ってください。

 

グレード1で集めがちなミニオン

タイドハンター

f:id:azmo:20201008213030p:plain

最強。トークンでありトリプル報酬でマーロックを引けたときが当たりになるし、毒をつければ最後まで持っていける。

 

ロックプール

f:id:azmo:20201008213023p:plain

とにかく序盤のボード作成能力が高い。トリプルで2/2バフ出来るのもよい。

 

ウレメンタル

f:id:azmo:20201008212951p:plain

トークン、他のトークンに比べて中身を手札に温存できるのでペアのまま保持しやすいのが特徴。

 

野良猫

f:id:azmo:20201008212943p:plain

トークン、ハイエナがいないと大した戦力にならないし、ハイエナはあんまり取りたくないので他にペアになりそうになかったり、トークンを使って強い動きができない場合はあんまり集めたくないなあという印象。

 

マイクロマミー

f:id:azmo:20201008213018p:plain

これは意外に思う人が多いかもしれない、序盤の攻撃力1バフがかなり強く、また、ラグナロスと最高に相性の良いハジキロボのディバシ再生要因になってくれる。

 

献身の英雄

f:id:azmo:20201008213007p:plain

他に比べて序盤はそこまで強いわけではないが、トリプルするとどの構成でも最後まで持っていけるパワーがある。

 

チビレッドドラゴン

f:id:azmo:20201008213002p:plain

序盤ドラゴンを集めると恐らくグレード1の中で最も強い。ただドラゴンにはトークンがいないのが少し困る。

 

ドラゴンスポーン将校

f:id:azmo:20201008212956p:plain

チビレッドドラゴンと合わせて集める。ただ将来性はほぼない。

 

最後に

正直言って他にラグナロスでグレ1回しをしている人を見たことがないので試してもらい、これが間違った戦術ではないのかを確かめたいと思っています。その為、もしグレ1回しラグナロスを実践した場合は良い悪いに関わらず印象を教えていただけるとありがたいです。