アズモの対戦日記

ゲーム(主にポケモン)の記事を書いていきます。

ローグの使用方法について

このブログで感想を書くたびにローグ最強って毎回言ってるけど、初心者からしたら「ローグの何が強いの?ローグよりパワーカードの多いメイジ、パラディンの方が強い」って思っていてもおかしくなさそうなのでたまには初心者向けの記事を書いてみようと思う。

 

目次

1.ローグの長所、短所

2.除去

3.勝利プラン

4.ピック

 

1.ローグの長所、短所

長所

  1. 単体除去が小型、大型共に全クラス最強
  2. ヒーローパワーが唯一ボードに2点出せるヒーローであり、テンポロスになりにくい
  3. ローグ独自のキーワード能力、コンボは簡単にテンポを得ることができる

短所

  1. AOEが弱い
  2. ヘルスを使ってテンポを取ることが多く、ヘルスがすぐに無くなる

長所を一つにまとめるとテンポを取るのが得意ということになる。

また、ヒーローパワーは実はそこそこのバリューを持ってたりもする。

2マナがヒーローパワーで補えるということは、本来手札を一枚消費して2マナの行動を起こすところをヒーローパワーを押し、手札を消費せずに行動できるからである。

しかし、これはミニオンを攻撃できるほどヘルスに余裕がある時のみであるし、ヒーローパワーを押してすぐにミニオンを攻撃出来ないとボードに影響するのは遅くなり、ヘルスがみるみるなくなっていくので注意。

短所一つ目のAOEが弱いはあまり気にならない。

何故ならAOEは基本的に劣勢じゃないとあまり強くないことが多く、ローグは序盤から積極的にボードを取っていくので劣勢になりにくい。

2つ目は先ほどのヒーローパワーの話でまとめてしたので省略。

 

2.除去

ローグの特徴の一つである除去の強さ、その除去を正しく理解しなければローグで成績を上げるのは難しいかもしれない。

あなたは除去の使い方を正しく理解しているだろうか?

実は除去は同じミニオンに打つと仮定しても、ボードの状態によって得られるアドバンテージの量が変わるのだ。

例えば暗殺を変クリーパーに打つと仮定しよう。

こっちのボードに何もない状態で打つと、変クリーパーを倒し、テンポ的には2マナのアドバンテージとなる。

こちらのボードにフェアリードラゴンがいる時に打つとどうだろうか?

先ほどと同じように変クリーパーを倒し、テンポ的には2マナのアドバンテージを得ることができる。さらにフェアリードラゴンのアタックが相手のヒーローに通り、3点のアドバンテージを得ることができるのだ。

このように、こちらのボードに打点があればあるほど除去で得られるアドバンテージは大きくなる。

なお、今回は変クリーパーで仮定したが、挑発のミニオンでなくとも、こちらがミニオンでアタックしなければいけない存在であったり、無視して良いものでも次の打点を失うことを阻止できるなど、とにかくこちらのボードに打点があればあるほどアドバンテージが得られるのである。

 

3.勝利プラン

1でローグの長所、短所を、2で除去の使い方について説明した。

これをまとめると、ローグは序盤から積極的にボードを取っていき、中盤から終盤にかけて除去を用いて相手のミニオンを倒しながら、こちらのボードのミニオンで相手のヘルスを削っていくということになる。

これだけなのだが、どこまで行ったら除去を積極的に使っていけばいいのか分からないかもしれないので、目安として、ボードに7〜10点程度あれば積極的に使って行って良い。

 

4.ピック

 ここは細かい説明が難しいのだが、初心者の方はローグに限らず、まず大体のカードの強さを覚えて欲しい。

配信を見たり、カードの評価をまとめてるサイトを見るのが分かりやすいと思う。

注意するべきこととして、配信の場合は他のピック次第で強さが大きく変わるものと、単体で強いものがあるので、強いと感じたものでも他のピックを見てそれが単体で強いのか確かめること。

カードの評価をまとめてるサイトは、初めは疑いを持たずにそのまま情報を持って行って良いが、常にそのサイトには誤りがあると疑いながらピック、プレイをし、自分なりに修正を加えること。

 次のローグのピックはこれがある程度出来ているプレイヤーに対して書いているので、出来ていないならまずは経験を積もう。

 

では本題。

ローグのピックで注意すべき点は3つある。

  1. 除去を取りすぎないこと
  2. 2マナがヒロパで補えるからといって2マナミニオンを軽視すること
  3. コンボを取りすぎないこと

1が特に注意するべき点。

ローグは除去が強いので思考停止で取りたくなってしまうのだが、除去が多いと、相手のボードにミニオンがいない時に行動出来ないし、除去を打っても除去するだけで相手のヒーローにダメージが入らない。

通常の打点となるミニオンが20枚以上になるように意識しながらピックすること。

しかし、初めは積極的に除去をピックし、後半のピックで除去が出てもミニオンをピックしようと思っても、他が弱くて後半も除去をピックするしかない時もある。

そんな時は逃げ足や擬態の卵などのドローカードの優先度を上げよう。

相手のボードにミニオンがいない時でも行動できるし、ドローで遅れたテンポはローグのテンポチート除去が取り返してくれる。

2について

ヒーローパワーで2マナが補えるといっても2マナを軽視してはいけない。

まず、2ターン目のヒーローパワーはどのヒーローよりもマシとはいえ、ボードに即影響しない以上は弱い動きである。

2ターン目以降も、ヒーローパワーを使いなら展開したり、コンボするためにも2マナミニオンは重要である。

3について

コンボは簡単にテンポを取ることが出来るのでついつい多くピックしてしまいがちだが、コンボが多すぎと、手札がコンボだけになり、コンボ出来ないという状況になってしまう。

3枚程度ならほぼ問題なく、5枚ほどになると、発動出来ないことが多くなるので気をつけよう。

なおSI:7などのコンボしなくても最低限の仕事が出来るカードはこの枚数に含まなくても良い。

 

次にローグの除去がそれぞれどのような評価なのか。

死角からの一指し

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ノーコストで232を一方的に取ることができ、さらにコンボも発動しやすくなるので強い。

しかし、物凄いスピードで手札がなくなっていくので2枚程度に抑えたい。

 

暗殺

 

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悪くはない。

しかし、ローグにはもっと優秀な単体除去が多く存在しているので、後半に単体除去が少ない場合にピックする程度。

 

裏切り

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状況を選ぶカードであるため昔はあまり評価が高くなかったが、最近では挑発の増加の影響もあり、横並びになる展開が増えてきたのでそこそこ強い。

 

 致死毒

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実質3マナで3点二回。

3点というのは2マナ相当の価値があり、普通に使うだけで1マナ得することになるので強い。

ただし、他の武器等のこちらのヘルスを使ってアドバンテージを取るカードとの枚数は要調整。

 

腹裂き

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小型、中型除去最強カード。

最後には相手のヘルスを削ることに使うことにもできるのもポイント。

2マナで4ダメージは非常に強いのだが、軽量除去でコンボという取りすぎてしまいがちな要素が詰まっていて、多くても3枚程度に抑えたい。

仮に他にコンボや除去がないとしたら5枚ぐらいピックしても構わない。

 

昏倒

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最強クラスの大型除去カード。

ローグの除去の中でもっともテンポに差をつけれるカードである。

しかし、これを使う時点でバリュープランを取りにくくなるのと、戻しても次のターンにまた出されるので、他の除去よりもボードをとって相手のヘルスを削ることが重要になる点には注意。

手札に戻すのはこのように悪い点の方に注目しがちだが、最近は剣竜騎乗を無効化できることでさらに評価が上がった。

 

影の一閃

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いい感じの中型除去。

腹裂きに比べて、顔に打てないのは残念だが、コンボをしなくてもいいのは結構なメリットである。

 

ドス

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2マナ1点。

テンポが取れないので弱い。

 

翡翠の手裏剣

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2マナ2点。

翡翠は弱いカードが多く、ピック段階で積極的に狙っていくことができないので腹裂きの劣化みたいなもの。

軽量除去が少なかったり、他の選択が弱い場合に及第点としてピックする程度。

 

猛毒の仕込み

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2回どのようなミニオンでも除去することができるカード。

1枚目はかなり優先して取り、2枚目はそこそこの評価、3枚目以降は基本腐るので取らないようにしよう。

テンポもバリューも素晴らしいが自分のヘルスが持たなくなるカード。

また、自分のヘルスを守ればこのカードが使いやすくなるため、必ず序盤からボードを取らなければならない。さらに、回復や挑発などのカードも評価が上がる。

 

誘拐魔

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昏倒のミニオンバージョン。

6コストとそこそこ重い上にコンボなので、リソースを切らしにくいデッキでないと動けない可能性が出てきてしまう。

とはいえ最強クラスの大型除去のミニオンバージョンなので弱いわけがなく、積極的にピックしていって構わない。

カーブとしては8マナとして扱う方が良い。

 

ヴァイルスパイン・スレイヤー

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明らかにコストがおかしい最強の除去ミニオン

自分のヘルスを消費しないし、テンポも取れるし、バリューもあるので基本的に欠点がない。

見かけたらとりあえず取ろう。

 

武器

パラディンやウォーリアでは武器は高い評価を得る傾向があるが、ローグではどちらかというと弱い方に入る。

これはローグの長所である2マナをヒーローパワーで補える点を潰すことと、攻撃力が低く、耐久値が高い武器が多いためである。

 

アサシンブレード

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ローグの武器で最弱。

5マナで3点は明らかに足りないし、4ターンもヒーローパワーを押せないのは行動を制限しすぎる。

致死毒などの武器の攻撃力増加を多くとれ、相手のヘルスを削りきる手段が少ないのであればピックしてもいいかもしれない。

 

黒曜石の破片

 

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アサシンブレードより大分マシ。

といってもやっぱり微妙。

 

地獄送りの刃

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武器の中ではもっともマシ。

他の武器に比べて小回りが効きやすいのが良いが、3マナで自分のヘルスを消費してまでしてやる行動ではないと感じる。

 

以上がローグの大体の除去である。

ちなみにドスや手裏剣などの武器を使わずに小さな点を出せるカードは、致死毒や猛毒の仕込み、その他武器をピックしているときは若干評価が上がる。

理由は普段は使える1点武器が使えないからだ。

それでも弱いものは弱いので積極的にピックするほどではない。

 

 

以上が自分なりに初心者にもできる限りわかりやすいように説明したローグの使い方である。

正直初心者はどこが苦手なのかあまりわからないので、ここが分からないということがあれば聞いてくれれば返答し、次の記事の題材にもするかもしれないので分からないことはどんどん聞いていこう。

最後に、6月ごろから配信再開したので初心者の方はここで学んでいこう。(広告)

www.twitch.tv

正直ありえないミスも結構するので参考になるかは微妙だが…

 

終わり。