アズモの対戦日記

ゲーム(主にポケモン)の記事を書いていきます。

ハースストーン アリーナ 5月を終えて

45回ほど回して平均6.9という悲惨すぎる結果になった。辛い。

月初めにヒーローの強さ調査とかやってる場合じゃなかった。結局分かってないし。

2ヶ月ほど経ったのにまだヒーローの強さランキングが自分の中でも固まってないのだが、分からないなりに書いていく。

 

 

1.ローグ

いつもの。

毎回この順位で流石に書くことがなくなって来た。

 

 

2.メイジ

これも前回と同じ。

ローグ、メイジはほとんど同じ強さに感じるのでメイジが一位でもおかしくはないと思う。

 

 

3.ドルイド

こいつがここに来るとは1ヶ月前には想像もしてなかった。

ツイッターのアリーナ勢の中でドルイド強い可能性があると少し話題になったので2回ほど取ってみたが強い。

強いと感じた点は2つ。

  1. ミニオンが強い
  2. ドロー、発見等のカードが多い

1について。

ローグは除去やテンポを取るのが強く、パラディンはバフが強く、メイジは呪文が強いという風にそれぞれ強さを持ってるのだが、ドルイドミニオンが強い。

これは先ほどの3人のヒーローよりも地味で、一気に引き離すことは難しいが、安定感が非常に高い。

ミニオンを置くというのは基本的に相手に依存しない行動であり、その行動が強いかどうかはともかく、最低限の動きはできる。

やはりアリーナは昔から言われてる通りミニオンで殴り合うゲーム。

 

2について。

前環境までは相手がドローや発見を使って来たら草を生やしてたのだが、もうその環境は終わってしまった。

今はテンポを重視して中途半端なデッキになるよりも、最低限のテンポを保ちながらドローをしてゆっくりとしたゲームになった方が勝てるデッキになる可能性が高い。

 ドルイドの専用のドローできるカードは5種(自然の怒りも含めて)ちなみに、かのバリューゲームが得意なメイジは6種である。

つまり、メイジに次いでバリューゲームが得意なのである。(ウォーロックの方が得意とか言ってはいけない)

 

ドルイド強い説を説いたFayさん、それの信憑性を高めてくれたせじゅさんに感謝つかまつる。

 

 

 4以下.謎

2ヶ月やってこれかよって自分でも思うのだがもう本当に分からない。

上位のメイジとローグ、下位のウォーロックとウォーリア以外は横一線でしょみたいに考えるのを諦めようとしている。

まあ、一応順位をつけるならばドルイド>パラディン>ハンター>プリースト>シャーマンという感じ。

前回でプリースト評価してたのに下から数えた方が早いほど落ちてしまった。

多分来月はドルイド雑魚って言ってるぞ。

パラディンに関しては20回以上パラディンを試行して平均7越えという、とんでもない記録をとったレミュさんがパラディン解説の記事を書いてくれたのでそっちを参考にしよう。

http://remyu.hatenablog.com/entry/2017/05/23/072043

 

 

以下、アリーナの知識を得ることはなく自分のことを書いただけなので、そういうのが苦手な人はブラウザを閉じる事を推奨。

自分のブログだから好き勝手に書かせてもらうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均雑魚だけど一応月終わりだし記事書くか〜ぐらいのノリで書き始めたのだけれども、今月の自分殆どなんにもしてないな…

ドルイドが強い!って発見したのは自分じゃないし、パラディンの解説したのも自分ではない。

さらに全体平均6切りまでしてしまった。

まあ、今回順位を大きく下げたことによって自分はこの程度の実力だと知れ渡って、上位を維持しなければという使命感が無くなったのは良いことではある。

話はちょっと変わるけども、どのゲームでも自分ははまったらとことんやるタイプで、成長すること(アリーナだったら平均が上がること)が非常に楽しいと感じる。

そして、上位一桁行くかいかないかぐらいまでには成長するんだけどどうしても一位にはなれなくて、それが非常に悔しいし、もう自分には成長する余地がないと考えてしまう。(上位は一つの順位の差が大きいので目に見えないだけで実際は成長してるのかもしれない)

そこまで行くと楽しむことよりも勝つことが重要になり、さらに成長も感じれなくなってくるので、ゲームを楽しむことができなくなってくる。

そして、成長を感じることができる他のゲームに乗り移るのだ。

正直アリーナはもうこの地点まで来てるような気はする。

負けても感情が湧かなくなって来たのが何よりの証拠。

来月はポケモンを真面目にやる予定なんだけど、今のこの状態を踏まえると、来月30周やらないどころかそのままアリーナ辞めるかもなあってこと。

 

ただ書きたかったから書いただけで特にオチはないよ。

ここまで読んでくれた人はありがとう。

 

終わり。