
アズモの対戦日記

ゲーム(主にポケモン)の記事を書いていきます。

ハースストーン アリーナ 4月を終えて

初回から30回は平均6.2という雑魚だったが、70周回したら数の暴力で、30回切り抜いた平均は7.73までには持ち直した。

しかし、70周は正直回しすぎだと思うし、70周も回したなら平均8超えたかったと、どちらかというと悔しい思いの方が強い。

 

現状の個人的なヒーローランキングを発表する。

 

1.ローグ

毎回最強って言われるけどもしかして最強ではないのでは?って一回疑ったけどやっぱり最強だった。

 疑って他のヒーローを使うと4-3みたいなことが起こるので、真面目に成績が欲しいなら何があっても最優先で取ろう。

 

2.メイジ

前はなんか勝てないって言ってたけど勝てるようにはなった。

テンポのみで頭が構成されてる時は本当に勝てなかった。

 

3.プリースト

4月25日辺りまでは確実に3位だと思ってたが、ちょっと怪しくなった。

ここでは確実に3位だと思ってた時のことについて書く。

まず、このヒーローの有利、不利がつくヒーローについて。

有利:メイジ

不利:ローグ

ピックによってだいぶ変わる:ハンター、パラディン、プリースト

不明:ウォーロックドルイド、ウォーリア、シャーマン

こんな感じ。

微妙な奴は全部不明に突っ込んだけど不利ではないことは確かで、有利か普通。

とりあえずこの相性関係を頭に入れた上で続きを読んでほしい。

勝利プランについて。

このヒーローの勝利プランは前に書いた記事とは違って圧殺という感じ。

詳しくいうと、テンポを突き放す必要はなく、(突き放せるなら突き放した方がいい)どちらにも有利不利が付いてない状況で耐え続ける。

そして、高マナを使えるようになったら大きいミニオンを毎ターン投げ続けて、処理出来なくなってバリュー勝ちが理想。元からこういう勝利プランのヒーローだったのかもしれない。

ピックについて。

こういうプランにあったピックをすると、2マナが6枚ほど、345マナが合わせて16枚ほど、6マナ以上が8枚ほどというバリューしか考えてないのかこいつは、と思われても仕方ないピックになってしまう。

こんな感じのヒーローなんだけど、最近3位かどうかが怪しくなってきたのはメイジが減って、パラディン、ハンターが増えてきたのが理由。

パラディン相手は、こちらが大きいミニオンで場を制圧しようとするのに対して、恐竜化や剣竜であちらも大きくなって対応してくるので結構困る。

ハンター相手は、序盤を薄いピックにしがちなので除去、挑発、AOE、回復がどれほど取れてるかによって有利か不利か変わる。

序盤、中盤をしのげれば相手のヒロパはこっちのヒロパで相殺できるのでなんとかなる。

3位かどうかは怪しいけど、悪くても5位には入ると思う。

 

4.パラディン

失ったものは大きかったけど得たものも大きかった。

勝ってる人が割と多いし、結構強いと感じるので順位が上がる可能性はある。

 

5以下.不明

本当にわからないけどウォーリアが弱いことは確か。

ハンターが強いらしいよ。(責任は持たない)

 

まとめ

ローグとメイジは明らかに強いので疑う余地なし、3〜5位はプリースト、パラディン、ハンターが争っている。

6、7はウォーロック、シャーマンだけど両方とも謎なのであまり考えたくない。

8、9はドルイド、ウォーリアで結局こいつらがまた弱いのかという感じ。

 

5月は3〜5位を明確にしたいので、プリースト、パラディン、ハンターの経験を積んでいきたい。

 

最後にtwitchで配信を始めたのでよかったら見てね。

声を入れるつもりはないけどコメントしてくれればプレイの意図などは答えるよ。

また、過去の配信は残すつもりで、どの配信のどの場面が疑問に思ったかもツイッターなどで聞いてくれれば答えるつもり。(暇があれば)

 

https://www.twitch.tv/azmo_poke

 

5/5 追記

Macだと画面が虹色になってフリーズするというバグがあるらしく、正直ゲームにならないのでバグが直るまでは配信は辞めた。

すまねえ…でもこれは俺じゃなくて鰤が悪いと思うから文句は鰤に言ってね。

 

終わり。