
アズモの対戦日記

ゲーム(主にポケモン)の記事を書いていきます。

ハースストーンアリーナ 4月30周を終えて

とんでもないモチベーションがあったので空き時間を全部突っ込んだら一週間で30周が終わってしまった。

今回は先月同様ヒーローランキングと、予想していた個々のカードの評価で予想外だったものを紹介しようと思う。

ちなみに今月の平均は6.2勝というクソザコナメクジなので先月よりも信憑性は低い。

 

ヒーローランキング

1.ローグ

ハースストーンアリーナ界のガブリアス、ローグ。

こいつが強いと安心するし、アリーナやってる感がある。

逆にこいつが弱いアリーナはアリーナと認めたくない。

マイエヴとかいう新しいローグが追加されたけど、私はヴァリーラさんの方が好きなのでヴァリーラさんを使い続ける。

性能についてはもういうまでもないと思う。

 

2.ウォーロック

先月はこのヒーロー雑魚では?って思ってたんだけど、また強くなった。

追加されたのが大体強いし、挑発が多い環境はウォーロックが活躍しやすい環境である。

 

3.プリースト

このヒーロー本当に嫌いなんだけど強いなら使うしかない。

強いと感じる点は2つある。

  1. 狂気ポーションの強化
  2. 挑発増加による終盤まで繋ぐ性能、また終盤に出す大型調達の容易化。

まず1から。

狂気ポーションという前環境から強くて無くなれと願ってた物がまた強くなった。キレそう。

強化された点は低アタック猛毒が増えたこと。

こちらの大型に対してカタツムリと中型みたいな並べ方に1マナと一枚で返せる。

2について。

新中立の2マナに加え、固有の2マナがもらえて序盤は困らない上に、挑発で顔面ゴリ押しもなんとかなる。

そして、クラスカードに8マナの8マナの以上のミニオンを発見するというカードが追加された。

クラスカードで呪文で新弾なのでこのカードがピックし放題。

8マナでデスウイングが出たら雄叫び無しでも強いし、他の大型でも強い。

プリーストにとって大型は盤面を取るために重要。

 

4.メイジ

強いと思うんだけど何故か勝てない。

エレメンタルが最も組みやすくてエレメンタルシナジーは上手く組めたらそれだけで12勝できるほど強い。

 

5.パラディン

6マナバフが殺意沸くほど強い。

しかし、スタン落ちして失ったものが多すぎるので6マナバフ以外が弱い。

 

6.ハンター

シナジーが強い。

しかし、挑発環境がこのヒーローにとって辛すぎる。

 

7.シャーマン

火山噴火が強い。

でも噛み合ったら強いタイプでそれ以外弱いので基本弱い。

 

8.ドルイド

9.ウォーリア

また取ってない。

 

 

ドルイドは強いってたまに聞くので取ってみたいけど隣にいっつも強いヒーローがいるので取ってない。

ウォーリア君は…ラダーで頑張ってくれ。

 

 

予想外の評価だったカード

f:id:azmo:20170413151729p:image

普通よりちょっと強いぐらいの評価だったけど強いに変更。

テンポは取れないけどメイジがエレメンタルで組みやすい上に自身にエレメンタルがついてるのが偉すぎる。

 

f:id:azmo:20170413151908p:image

強いから超強いに変更

予想以上の強さ。

といっても有効活用するには割と状況を選ぶのでピックするのは2枚ぐらいにしておきたい。

有効活用出来なくても最低限仕事するのはやっぱりずるい。

  

f:id:azmo:20170413152127p:image

強いから普通に変更。

デカイ挑発はウォーロックにとってありがたいが、こいつがいなくても強い挑発がいっぱいいるし、何より2枚ディスカードとディスカードで得るスタッツが割にあってなく4ターン目に出せない。

手札の少ない終盤に引いたら流石に強いので総合すると普通。

 

f:id:azmo:20170413152626p:image

弱いからそこそこ強いに変更。

よくよく考えたら対象が少ないヴォイドコーラーだった。

655もなんとかならないことはないし、発動するとヴォイドコーラー並みにゲームを壊せる。

でもこれを出した上で強いのをディスカードで落とさないといけないのがきつい。

 

 f:id:azmo:20170413153008p:image

普通から強いに変更。

序盤に引いても後半で引いても腐らないのは偉い。

 

f:id:azmo:20170413155222p:image

少し弱いから強いに変更

デカイのを出してトレードして回復というのがかなりやりやすくなった上に、顔が回復するのはデカイのを回復してゲームスピードを落とすというところと噛み合っている。

 

f:id:azmo:20170413155458p:image

少し弱いからかなり強いに変更

思ったよりバニラ以外も出るし、バニラでもデスウイングのようなスタッツが8ターン目に出てきたら流石に強い。

またデカイのを回復してこそプリーストのヒーローパワーは輝くのでそこも噛み合っている。

 

以下中立で記事には書けなかったが内心の評価から変更があったもの

 

f:id:azmo:20170413155718p:image

普通からそこそこ強いに変更。

余ったマナで112を出すのが2回行えるのは結構ありがたい上に、エレメンタルシナジーまで狙える。

 

 f:id:azmo:20170413155957p:image

普通からそこそこ弱いに変更。

聖なる盾、攻撃力プラス3、体力プラス3、断末魔を引いてやっと普通ぐらい。

隠れ身や挑発、疾風などを取るとあまりにも弱い。

 

f:id:azmo:20170413160311p:image

普通から少し強いに変更。

戦のゴーレムよりヨルムンガーが評価されてるようにアタックは5でも十分。

そのヨルムンガーのヘルスが減って除去耐性がついたので悪くない。

 

f:id:azmo:20170413160536p:image

少し強いからかなり強いに変更

通してしまえば思った以上に暴れる。

自分は疾風引けないのに相手が疾風引いてキレたことが結構ある。

 

 f:id:azmo:20170413160659p:image

弱いからそこそこ強いに変更。

エレメンタルシナジーが発動すれば多少こいつでテンポロスしても返せるので思ったより強い。

 

 

30周したけれどまだ全然環境が分かっていないと感じるので来月ぐらいには評価が大幅に変わってそう。

つまり今の考えを取り敢えず書いただけだからあんまり鵜呑みにしない方がいいよってこと。

今月は自分よりも平均が高い人が山ほどいると思うので本当に強くなりたいならそっちを参考にしよう。

 

終わり。