アズモの対戦日記

ゲーム(主にポケモン)の記事を書いていきます。

ハースストーン アリーナの各ヒーローの勝利プランについて

2月のアリーナランキングで11位になったのでアリーナの記事を書こうと思う。

f:id:azmo:20170311133957j:image

トップページにポケモンダブルバトルの記事がメインとか書いてるのに2つ目から違うゲームだけど許して。

 

今回は各ヒーローの勝利プラン、それでどのようなピックをすれば良いのかについて書いていく。

個人的に強いと感じてるヒーロー順に書いていく。

なお、新環境になって10回ぐらいしか潜ってないのでとってないヒーローもいるのでそれについては書かないか前環境について書く。

 

1.ローグ

最強、明らかに強い。

ローグの良いところはヒーローパワーが1点二回で、顔面を失うことを除けばヒロパがテンポロスにならない上に細かい点が出やすいとこ。

なので序盤で一気にボードを取り、出来る限りテンポを維持しながら短期決戦をすることになる。

ピックについては軽い(主に2マナ)のが多めでAOEで壊滅しないために5マナ6マナを合わせて5〜7枚ぐらい取れれば十分。

7マナ以降についてはなくても良い。

 

2.ウォーロック

ハンター、ローグ以外にはとても強い。

ウォーロックの良いところはヒーローパワーで相手よりも多くの枚数のカードを使えること。

なのでバリューゲームをさせると最強。

ピックは序盤に削られて後半にヒロパを押せないとヒロパのない雑魚になる上に、大量にカードを使う前提なのでローグと基本的には同じになる。

しかし、最終的にはヒロパ、4マナ2枚かヒロパ、3マナ、5マナみたいな動きが理想的なので3〜5マナを多めにとること。

今の環境は4マナが少し取りにくい印象なので多分3マナと5マナを重点的にとった方が良い。

 

3.ハンター

スタンダード適応により、最弱クラスから一気に強ヒーローになった。

バリューゲームが増えたおかげで序盤を舐めてるプレイヤーが増えたのも追い風。

ハンターの良いところはある程度削ってしまえばヒーローパワーでゴリ押せること。

ローグよりも短期決戦を目指すことになり、チンパンジーみたいに顔に行った方が勝てたりする。

ピックはローグよりも軽く1〜4マナで殆どを埋めてしまって良い。

5〜6マナは3枚程度がベスト、多くとも5枚程度には抑えること。

また、カードの評価が最も特殊なヒーローであり、下手に435などを取るよりは331突撃、342ステルスなどのボードを取られてても点を出すことが出来るカードの評価が異常に高い。

 

4.メイジ

よく言えばなんでも出来る、悪く言えば器用貧乏なヒーロー。

メイジの良いところはスペルがとても強いところ。

よくこのヒーローを取る人は魔力なる知性やイセリアルなどのカードがあることでバリュー重視のピックをしがちなのだが、個人的にはテンポピックの方がオススメ。

ピックは最初から10枚は最も強いと思ったものをとっていって、そこからバリューピックかテンポピックかで考えていく。(迷ったらテンポピックに)

テンポピックをするとローグの劣化、バリューピックをするとウォーロックの劣化になりがちなのでその二つのヒーローとどうやって差別化するかが重要となる。

 

 

以下、新環境でとっていなく、過去環境の引用や予測なのであまり信用性はない。

5.プリースト

スーパー噛み合いヒーロー。

除去などが他のヒーローよりも相手に依存しているので、相手の行動次第では何しても勝てないみたいなことが結構起こるのだが噛み合った時の爆発力は凄まじいものなので、そこは評価出来る。

プランとしては序盤中盤にバフを使って一気に引き離すか、中盤以降にテンポチート出来る除去を使って一気に引き離すかのどっちか。

つまりバフや除去をちゃんと取れないと本当に弱い。

ピックはボードを取ればヒロパが強い、しかし、小型を回復しても大して美味しくないので右肩下がりになだらかなカーブを描くマナカーブを目指そう。

 

6.パラディン

プリーストに似ているヒーロー。

基本的にはプリーストと一緒なのだが引き離し方がバフと手札バフの二つで、手札バフよりも除去の方が明らかに使いやすいと感じるのでプリーストの劣化に近い。

ピックもプリーストとほぼ一緒。

 

7.シャーマン

8.ウォーリア

9.ドルイド

全く分からない。

 

最後にピックで取りやすいコストについて

ウォーロックのところでも書いたが4コストが取りにくい、また2マナも取りにくくなっており、逆に3マナと5マナは溢れやすくなった。

なので似たような評価の2マナ4マナと3マナ5マナの2択になった時は積極的に2マナ4マナの方を選ぶこと。

 

終わり。