
アズモの対戦日記

ゲーム(主にポケモン)の記事を書いていきます。

トップページ

このブログではゲーム(主にポケモンダブルバトルとハースストーンアリーナ)の記事を書いていきます。

シングルは苦手なんで本当に誰か教えて欲しい。

 

ツイッター

https://mobile.twitter.com/azmo_poke

 

twitch

https://www.twitch.tv/azmo_poke

ハースストーン アリーナ 4月を終えて

初回から30回は平均6.2という雑魚だったが、70周回したら数の暴力で、30回切り抜いた平均は7.73までには持ち直した。

しかし、70周は正直回しすぎだと思うし、70周も回したなら平均8超えたかったと、どちらかというと悔しい思いの方が強い。

 

現状の個人的なヒーローランキングを発表する。

 

1.ローグ

毎回最強って言われるけどもしかして最強ではないのでは?って一回疑ったけどやっぱり最強だった。

 疑って他のヒーローを使うと4-3みたいなことが起こるので、真面目に成績が欲しいなら何があっても最優先で取ろう。

 

2.メイジ

前はなんか勝てないって言ってたけど勝てるようにはなった。

テンポのみで頭が構成されてる時は本当に勝てなかった。

 

3.プリースト

4月25日辺りまでは確実に3位だと思ってたが、ちょっと怪しくなった。

ここでは確実に3位だと思ってた時のことについて書く。

まず、このヒーローの有利、不利がつくヒーローについて。

有利:メイジ

不利:ローグ

ピックによってだいぶ変わる:ハンター、パラディン、プリースト

不明:ウォーロックドルイド、ウォーリア、シャーマン

こんな感じ。

微妙な奴は全部不明に突っ込んだけど不利ではないことは確かで、有利か普通。

とりあえずこの相性関係を頭に入れた上で続きを読んでほしい。

勝利プランについて。

このヒーローの勝利プランは前に書いた記事とは違って圧殺という感じ。

詳しくいうと、テンポを突き放す必要はなく、(突き放せるなら突き放した方がいい)どちらにも有利不利が付いてない状況で耐え続ける。

そして、高マナを使えるようになったら大きいミニオンを毎ターン投げ続けて、処理出来なくなってバリュー勝ちが理想。元からこういう勝利プランのヒーローだったのかもしれない。

ピックについて。

こういうプランにあったピックをすると、2マナが6枚ほど、345マナが合わせて16枚ほど、6マナ以上が8枚ほどというバリューしか考えてないのかこいつは、と思われても仕方ないピックになってしまう。

こんな感じのヒーローなんだけど、最近3位かどうかが怪しくなってきたのはメイジが減って、パラディン、ハンターが増えてきたのが理由。

パラディン相手は、こちらが大きいミニオンで場を制圧しようとするのに対して、恐竜化や剣竜であちらも大きくなって対応してくるので結構困る。

ハンター相手は、序盤を薄いピックにしがちなので除去、挑発、AOE、回復がどれほど取れてるかによって有利か不利か変わる。

序盤、中盤をしのげれば相手のヒロパはこっちのヒロパで相殺できるのでなんとかなる。

3位かどうかは怪しいけど、悪くても5位には入ると思う。

 

4.パラディン

失ったものは大きかったけど得たものも大きかった。

勝ってる人が割と多いし、結構強いと感じるので順位が上がる可能性はある。

 

5以下.不明

本当にわからないけどウォーリアが弱いことは確か。

ハンターが強いらしいよ。(責任は持たない)

 

まとめ

ローグとメイジは明らかに強いので疑う余地なし、3〜5位はプリースト、パラディン、ハンターが争っている。

6、7はウォーロック、シャーマンだけど両方とも謎なのであまり考えたくない。

8、9はドルイド、ウォーリアで結局こいつらがまた弱いのかという感じ。

 

5月は3〜5位を明確にしたいので、プリースト、パラディン、ハンターの経験を積んでいきたい。

 

最後にtwitchで配信を始めたのでよかったら見てね。

声を入れるつもりはないけどコメントしてくれればプレイの意図などは答えるよ。

また、過去の配信は残すつもりで、どの配信のどの場面が疑問に思ったかもツイッターなどで聞いてくれれば答えるつもり。(暇があれば)

 

https://www.twitch.tv/azmo_poke

 

5/5 追記

Macだと画面が虹色になってフリーズするというバグがあるらしく、正直ゲームにならないのでバグが直るまでは配信は辞めた。

すまねえ…でもこれは俺じゃなくて鰤が悪いと思うから文句は鰤に言ってね。

 

終わり。

 

 

 

 

 

ハースストーンアリーナ 4月30周を終えて

とんでもないモチベーションがあったので空き時間を全部突っ込んだら一週間で30周が終わってしまった。

今回は先月同様ヒーローランキングと、予想していた個々のカードの評価で予想外だったものを紹介しようと思う。

ちなみに今月の平均は6.2勝というクソザコナメクジなので先月よりも信憑性は低い。

 

ヒーローランキング

1.ローグ

ハースストーンアリーナ界のガブリアス、ローグ。

こいつが強いと安心するし、アリーナやってる感がある。

逆にこいつが弱いアリーナはアリーナと認めたくない。

マイエヴとかいう新しいローグが追加されたけど、私はヴァリーラさんの方が好きなのでヴァリーラさんを使い続ける。

性能についてはもういうまでもないと思う。

 

2.ウォーロック

先月はこのヒーロー雑魚では?って思ってたんだけど、また強くなった。

追加されたのが大体強いし、挑発が多い環境はウォーロックが活躍しやすい環境である。

 

3.プリースト

このヒーロー本当に嫌いなんだけど強いなら使うしかない。

強いと感じる点は2つある。

  1. 狂気ポーションの強化
  2. 挑発増加による終盤まで繋ぐ性能、また終盤に出す大型調達の容易化。

まず1から。

狂気ポーションという前環境から強くて無くなれと願ってた物がまた強くなった。キレそう。

強化された点は低アタック猛毒が増えたこと。

こちらの大型に対してカタツムリと中型みたいな並べ方に1マナと一枚で返せる。

2について。

新中立の2マナに加え、固有の2マナがもらえて序盤は困らない上に、挑発で顔面ゴリ押しもなんとかなる。

そして、クラスカードに8マナの8マナの以上のミニオンを発見するというカードが追加された。

クラスカードで呪文で新弾なのでこのカードがピックし放題。

8マナでデスウイングが出たら雄叫び無しでも強いし、他の大型でも強い。

プリーストにとって大型は盤面を取るために重要。

 

4.メイジ

強いと思うんだけど何故か勝てない。

エレメンタルが最も組みやすくてエレメンタルシナジーは上手く組めたらそれだけで12勝できるほど強い。

 

5.パラディン

6マナバフが殺意沸くほど強い。

しかし、スタン落ちして失ったものが多すぎるので6マナバフ以外が弱い。

 

6.ハンター

シナジーが強い。

しかし、挑発環境がこのヒーローにとって辛すぎる。

 

7.シャーマン

火山噴火が強い。

でも噛み合ったら強いタイプでそれ以外弱いので基本弱い。

 

8.ドルイド

9.ウォーリア

また取ってない。

 

 

ドルイドは強いってたまに聞くので取ってみたいけど隣にいっつも強いヒーローがいるので取ってない。

ウォーリア君は…ラダーで頑張ってくれ。

 

 

予想外の評価だったカード

f:id:azmo:20170413151729p:image

普通よりちょっと強いぐらいの評価だったけど強いに変更。

テンポは取れないけどメイジがエレメンタルで組みやすい上に自身にエレメンタルがついてるのが偉すぎる。

 

f:id:azmo:20170413151908p:image

強いから超強いに変更

予想以上の強さ。

といっても有効活用するには割と状況を選ぶのでピックするのは2枚ぐらいにしておきたい。

有効活用出来なくても最低限仕事するのはやっぱりずるい。

  

f:id:azmo:20170413152127p:image

強いから普通に変更。

デカイ挑発はウォーロックにとってありがたいが、こいつがいなくても強い挑発がいっぱいいるし、何より2枚ディスカードとディスカードで得るスタッツが割にあってなく4ターン目に出せない。

手札の少ない終盤に引いたら流石に強いので総合すると普通。

 

f:id:azmo:20170413152626p:image

弱いからそこそこ強いに変更。

よくよく考えたら対象が少ないヴォイドコーラーだった。

655もなんとかならないことはないし、発動するとヴォイドコーラー並みにゲームを壊せる。

でもこれを出した上で強いのをディスカードで落とさないといけないのがきつい。

 

 f:id:azmo:20170413153008p:image

普通から強いに変更。

序盤に引いても後半で引いても腐らないのは偉い。

 

f:id:azmo:20170413155222p:image

少し弱いから強いに変更

デカイのを出してトレードして回復というのがかなりやりやすくなった上に、顔が回復するのはデカイのを回復してゲームスピードを落とすというところと噛み合っている。

 

f:id:azmo:20170413155458p:image

少し弱いからかなり強いに変更

思ったよりバニラ以外も出るし、バニラでもデスウイングのようなスタッツが8ターン目に出てきたら流石に強い。

またデカイのを回復してこそプリーストのヒーローパワーは輝くのでそこも噛み合っている。

 

以下中立で記事には書けなかったが内心の評価から変更があったもの

 

f:id:azmo:20170413155718p:image

普通からそこそこ強いに変更。

余ったマナで112を出すのが2回行えるのは結構ありがたい上に、エレメンタルシナジーまで狙える。

 

 f:id:azmo:20170413155957p:image

普通からそこそこ弱いに変更。

聖なる盾、攻撃力プラス3、体力プラス3、断末魔を引いてやっと普通ぐらい。

隠れ身や挑発、疾風などを取るとあまりにも弱い。

 

f:id:azmo:20170413160311p:image

普通から少し強いに変更。

戦のゴーレムよりヨルムンガーが評価されてるようにアタックは5でも十分。

そのヨルムンガーのヘルスが減って除去耐性がついたので悪くない。

 

f:id:azmo:20170413160536p:image

少し強いからかなり強いに変更

通してしまえば思った以上に暴れる。

自分は疾風引けないのに相手が疾風引いてキレたことが結構ある。

 

 f:id:azmo:20170413160659p:image

弱いからそこそこ強いに変更。

エレメンタルシナジーが発動すれば多少こいつでテンポロスしても返せるので思ったより強い。

 

 

30周したけれどまだ全然環境が分かっていないと感じるので来月ぐらいには評価が大幅に変わってそう。

つまり今の考えを取り敢えず書いただけだからあんまり鵜呑みにしない方がいいよってこと。

今月は自分よりも平均が高い人が山ほどいると思うので本当に強くなりたいならそっちを参考にしよう。

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンゴロ発売前アリーナ評価 クラスカード編

最初は5段階で評価したが、☆☆☆☆と☆☆☆は同じ評価でもそこそこ差があったので7段階評価に。

☆☆☆☆☆ 出されただけで萎える

☆☆☆☆+ 一枚である程度はひっくり返せる

☆☆☆☆ 強いけど無難な強さでひっくり返すのは難しい

☆☆☆+ 噛み合えばそこそこ強い

☆☆☆ 普通

☆☆ 弱い

☆ 取らないといけないと萎える

 

メイジ

f:id:azmo:20170405190943p:image

☆☆☆

普通の223って感じ。

一応3ターン目の秘策につなげることが出来るが鏡がギリギリ許せるラインで他はgmなので3ターンにつなげる性能はほぼ皆無に等しい。

 

f:id:azmo:20170405192636p:image

☆☆☆+

ローグの手裏剣が普通だったことを考えると2マナ2点と少しの追加効果っていうのは大体普通なんだと思う。

 

f:id:azmo:20170405192755p:image

☆☆☆+

クレクレ君が普通で、このカードはクレクレ君よりも良いものを引きやすい方が多いので強め。

 

f:id:azmo:20170405192913p:image

☆☆

相手の行動を邪魔できない上に手札に入ったカードを相手は分かるのでまあ弱い。

 

f:id:azmo:20170405193125p:image

☆☆

基本このカードが強い時はこのカードが無くても勝てる時なので微妙。

しかし、このカードが存在するおかげで相手はでかいミニオンを無視しにくいのでピックはしたく無いけど存在が強いカード。

 

f:id:azmo:20170405193645p:image

☆☆☆+

能力が発動しなくても454なのでまあ普通。

発動してもテンポが取れる訳ではないのが残念。

 

f:id:azmo:20170405195137p:image

 ☆☆☆☆

実質0マナでメイジのスペル発見。

序盤に引いて使ってしまうとそのスペルを使うまで2マナ分ボードで負けるのが少しマイナス点。

 

f:id:azmo:20170405195713p:image

☆☆☆☆

このカードの良いところは何と言っても腐りにくいところ。

コスパは多少悪くても状況によって使い分けることが出来るカードが強いのは数々の選択持ちや禁じられし炎が証明している。

また、10ターン目以降によくある7マナと3マナのような動きに1枚で対応出来る上にテンポまで取れるのも評価が高い。

 

f:id:azmo:20170405201237p:image

☆☆☆+

バリュー勝負になれば最強クラスな上に2マナと6マナはギリギリ使っても大丈夫なスタッツなので悪くない。

 

ウォーリア

f:id:azmo:20170405201443p:image

アリーナ舐めてる。

 

f:id:azmo:20170405201534p:image

☆☆☆☆+

体力+3か聖なる盾を適応出来れば余裕の☆☆☆☆☆の強さだが、この二つのどちらかを取れる確率は大して高くないのでこの評価。

 

f:id:azmo:20170405202332p:image

☆☆☆☆+

7411挑発は通れば非常に強いが沈黙という裏目が大きすぎる。

一枚で勝てる可能性があるが、逆に1枚で負ける可能性があるカード。

まあ、まともな沈黙なんて443とプリの555ぐらいしかいないので多分大丈夫。

 

f:id:azmo:20170405202703p:image

☆☆☆☆

武器は大抵なにが出ても強いので安定して強そう。

 

f:id:azmo:20170405202854p:image

☆☆☆

ちょっと裏目があるけども挑発がついてるメリットと大体五分五分。

 

f:id:azmo:20170405203049p:image

☆☆☆☆

フェンクリーパー君…

536挑発はフェンクリーパーが悪くないことを証明しており、さらに断末魔でいつ引いても強い569挑発というとんでもないミニオンを仕込めるので強い。

 

f:id:azmo:20170405205353p:image

単体で仕事できないカードは弱い。

 

f:id:azmo:20170405205402p:image

☆☆

これを使うのに2マナと一枚捨てて、その後も発見するために毎ターン1マナ捨てないといけないのは流石にテンポロスすぎる。

バリュー勝負になれば結構強いが、ウォーリアというヒーローがバリュー勝負に向いてないのが噛み合ってない。

 

f:id:azmo:20170405205439p:image

☆☆☆☆

一枚でボードを返せる可能性のあるカード。

相手がボードを取っている時にウォーリアに対してAOEは警戒しないので、満遍なく相手のミニオンにダメージが入るトレードをしてくれる可能性が高いところが噛み合っている。

 

ウォーロック

f:id:azmo:20170405210547p:image

☆☆☆☆

ウォーロックの挑発は他のヒーローより強いので二枚捨ててでもでかい挑発を出す意味は大きい。

 

f:id:azmo:20170405210618p:image

☆☆☆☆

消耗したミニオンウォーロックが出しやすい小型のミニオンを食べるだけで適応出来るのは偉い。

 

 f:id:azmo:20170405210628p:image

☆☆☆☆+

547挑発は強いけどやっぱり沈黙が辛い。

 

f:id:azmo:20170405210710p:image

このカードが活躍するビジョンが見えない。

 

 f:id:azmo:20170405210720p:image

☆☆☆

542雄叫び2点がそんなに弱くないことを考えるとこのカードも見た目より悪く無いんじゃないのかなと思う。

 

f:id:azmo:20170405210751p:image

☆☆

単体で仕事できないカードは弱い。

 

f:id:azmo:20170405210806p:image

単体で仕事できないカードは(ry

 

f:id:azmo:20170405210822p:image

☆☆☆+

このカードを使うとライフは減るが、ヒロパを使う必要が減るのでライフの心配は不必要に感じる。

しかし、ウォーロックのスペルは癖が強いのが多いのでgm3択も結構ありそうなのが怖い。

 

f:id:azmo:20170405210829p:image

☆☆

単体で仕事できない(ry

まあ、222はなんとかならないこともないし、ディスカードするカードは強いのでもしかしたら効果が発動するかもしれない。

単体で仕事できないカードの中ではましな方。

 

ローグ

 f:id:azmo:20170405212458p:image

☆☆☆

まあ特にいうことなく普通。

 

f:id:azmo:20170405212507p:image

4マナ2点???

意味がわからない。

 

f:id:azmo:20170405212516p:image

☆☆☆

222はギリギリなんとかなる上に能力はそこそこ強いので、まあ普通

 

f:id:azmo:20170405212526p:image

☆☆

ローグのドローが弱い上に、同じものを2枚手に入れても大体弱い。

 

f:id:azmo:20170405212536p:image

☆☆☆☆

5マナで二回暗殺打てるヤバイという意見と二回も大型殴るほどライフに余裕ないから微妙という二つの意見を見て両方とも納得した。

しかし、決めればほぼその試合は勝てる上に今までの経験からこのようなカードが無くても、普通に大型を二回ほど殴ることは珍しくないので、二回暗殺打てるヤバイ意見に賛成する形となった。

まあ、ライフは守らないといけないので1マナ2マナをどれだけ取れてるかで結構点数は変わる。

 

f:id:azmo:20170405212547p:image

☆☆☆

433は悪くはないけど後攻の場合は少し打点が足りない。

 

f:id:azmo:20170405212556p:image

2ターン目に使えないのが弱い上に、しっかり効果を発動させてもそんなにリターンが大きくない。

 

f:id:azmo:20170405212606p:image

☆☆☆☆☆

こんなの説明する必要がないでしょ。

 

f:id:azmo:20170405212618p:image

☆☆

ほぼ453バニラ

まあ弱い。

 

シャーマン

f:id:azmo:20170405214354p:image

☆☆☆

メイジのヒロパで取られないのは偉いけどローグとドルイドのヒロパにも取られないようにしてくれ。

 

f:id:azmo:20170405214406p:image

☆☆☆☆

324挑発の触手がそこそこなのにそれに回復がついたらもちろん強い。

 

f:id:azmo:20170405214422p:image

☆☆

アリーナのライフ回復が役立つ時が滅多にないので弱い。

 

f:id:azmo:20170405214435p:image

単体で(ry

 

f:id:azmo:20170405214457p:image

☆☆☆

このカードが2マナの価値があると考えるためには最低二体、出来れば三体欲しい。

自分のターン終了時ならば二体ぐらいは普通に出せそう。

 

f:id:azmo:20170405214504p:image

☆☆☆☆

精霊崩壊が消えて喜んでたらまたよく分からない全体除去が来た。

体力6のミニオンを出しとけばなんとかなるが通用しない上にオーバーロードもそんなに重くないのが強い。

唯一の欠点としては完全に劣勢以外の時は腐るということだろうか。

 

f:id:azmo:20170405214514p:image

ボードをとって勝ってる状態でしか発動出来ないボードに影響しないスペル。

アリーナってゲーム理解してるか?

 

f:id:azmo:20170405214525p:image

☆☆

単体で(ry

よくある自分が使うとバニラなのに相手が使うと能力が発動するカード。

ウンゴロ環境が終わるまでにこのカードで少なくとも3回はキレる自信がある。

 

f:id:azmo:20170405214536p:image

☆☆☆☆

単体で(ry

といいたいところだったのだがこいつだけは別次元だった。

能力が発動するだけでゲームが終わる上に877はそのまま出してもギリギリなんとかなる。

 

ドルイド

f:id:azmo:20170405220102p:image

 ☆☆☆+

安定してバリューを取れそうな上にテンポロスが少ないのが良い。

 

f:id:azmo:20170405220110p:image

条件が揃わないとマグマレイジャーは流石に弱い。

条件が揃ったとしても体力+3か聖なる盾を引かないと話にならない。

 

f:id:azmo:20170405220121p:image

☆☆☆☆

このスタッツなら何を引いても5マナの仕事は出来る上に上振れも狙えるので強い。

 

f:id:azmo:20170405220131p:image

アリーナでライフを回復して何がしたいの。

 

f:id:azmo:20170405220137p:image

単体で(ry

 

f:id:azmo:20170405220144p:image

☆☆☆☆

 435挑発、453隠れ身どちらも素直に強い。

 

f:id:azmo:20170405220202p:image

☆☆

帰ってくるマナクリスタルが空らしい上に火山ポーションや聖別一枚で返されるのは微妙。

 

f:id:azmo:20170405220215p:image

☆☆

単体で(ry

単体で仕事できないカードの中では条件が緩いがその分リターンも小さい。

 

f:id:azmo:20170405220228p:image

単体除去打たれなくてもどうせ無視されて終わりだよ。

ドルイドに強力なAOEがあればまだ可能性があった。

 

プリースト

f:id:azmo:20170405221747p:image

☆☆

単体で(ry

決まれば大きくテンポを取ることが出来るのでそこは評価出来る。

 

f:id:azmo:20170405221916p:image

☆☆☆☆

色合いといい効果といいこいつを見た瞬間にミル・アーマを思い出した。

ミル・アーマは強いのでこいつも強い。

あっちはブロッカーだけど。

 

f:id:azmo:20170405221930p:image

☆☆☆+

426は弱いけど挑発と断末魔で五分五分という感じ。

 

f:id:azmo:20170405221938p:image

☆☆☆☆

1マナでランダムにカードを加えるカードは強い。

 

f:id:azmo:20170405221946p:image

☆☆

普通に弱い。

332ならまだ☆☆☆はあった。

 

f:id:azmo:20170405221954p:image

☆☆

ただのでかいバニラが出る。

それだけ。

 

f:id:azmo:20170405222005p:image

アドバンテージが無いのに2マナ捨てないといけない上に、デッキに強いスペルも入ってないといけないのは意味不明。

 

f:id:azmo:20170405222023p:image

☆☆☆☆

333で一枚引けるなら強い。

引けなくても情報アドバンテージは貰える。

 

f:id:azmo:20170405222026p:image

スタッツが弱すぎる上に、肝心の能力もプリーストに軽くて優秀なスペルが少ないので弱い。

 

パラディン

f:id:azmo:20170405223533p:image

☆☆☆

序盤からボードを取れるのはパラディンにとってとても有り難い。

しかし、パラディンというヒーローはボードをとった上で、ある程度バリューもいるという大変バランスの難しいヒーローなのでまあ普通。

 

f:id:azmo:20170405223540p:image

 ☆☆

適応させて何かを付与するっていうのは悪くないんだけど1マナと1枚消費して効果が安定しないのは流石に弱い。

 

f:id:azmo:20170405223548p:image

☆☆☆+

発見は上振れが存在しないが下振れも存在せず、普通で安定してるのでこのカードも普通。

 

f:id:azmo:20170405223557p:image

☆☆

元を取るには二体以上に適応させたい。

二体以上11を残すのが如何に難しいかはいうまでも無いだろう。

 

f:id:azmo:20170405223605p:image

☆☆☆☆+

バフ内容が強い上に、バフで有りがちなデカくしたところで無視されて終わりをケア出来てるのが偉い。

 

f:id:azmo:20170405225016p:image

☆☆☆+

7マナで4点は全然足りないけども、ハンターのピラニアランチャーが悪く無いあたりこいつも悪く無いんじゃ無いかと思う。

パラディンとハンターのカードを比較するのは間違ってる可能性が大いにある。

 

f:id:azmo:20170405223612p:image

単体で(ry

まあ、バフカードが4枚ぐらい取れていたら取ってもいいんじゃ無いかな。

 

f:id:azmo:20170405223624p:image

☆☆

基本的には弱いけども、挑発持ちにトレードした後にこれでバフする動きは悪く無い。

 

f:id:azmo:20170405223631p:image

☆☆☆☆

でかいのにも横並びにも対応出来るので強い。

 

ハンター

f:id:azmo:20170405230930p:image

☆☆☆☆

1マナでランダムにカードを加えるカードは強い。

 

f:id:azmo:20170405231005p:image

☆☆☆☆

普通に強い。

雄叫びが場に出た後の能力だったら余裕の☆☆☆☆☆だった。

 

f:id:azmo:20170405231010p:image

☆☆☆☆

ハンターを使う度になんでこのヒーローは一点を容易に出せないんだってキレてるのでそれを解決するこのカードは強い。

もうちょっと詳しく言うと、本来なら無視したら相手に有利なトレードをされるところを無視して、次のターンにこれで取るという動きでダメージを稼げるようになる。

 

f:id:azmo:20170405231017p:image

☆☆☆

申し訳ないけどこいつは強いのか弱いのか分からない。

ハンターの121ってだけで一定の評価はあるけども、143を加えることはテンポを取りやすくなる代わりにバーストが出しにくくなる。

正直どっちの方が強いのか状況によるのでなんとも言えない。

 

f:id:azmo:20170405231022p:image

☆☆☆☆

能力が発動しなくてもなんとかなり、ハンターは優秀な断末魔が多いのでローリスクハイリターン。

 

f:id:azmo:20170405231030p:image

535、サーチ、不安定の弱さ三要素。

 

f:id:azmo:20170405231038p:image

☆☆☆

こういうデッキに大きく左右されるカードは取り敢えず☆☆☆で。

獣がいっぱい取れてたら強いし、取れなかったら弱いってだけ。

 

f:id:azmo:20170405231054p:image

☆☆☆

これもさっきのと同じ。

 

f:id:azmo:20170405231101p:image

☆☆

流石に裏目が多すぎる。

この適応、猛毒環境においてこの能力は自殺志願者としか言いようがない。

 

 

 本当は中立も全部やろうと思ったけどここまでで精一杯だった。

余裕があったら中立もやるので期待しないで待ってて。

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハースストーン アリーナ 3月30周を終えて

今月のアリーナが30周終わったので成績が良い順に紹介していき、思ったことなども書いていく。

成績は…現在先月より少し落ちてるとだけ言っておく…

ちなみにこれからもアリーナについて記事を書きそうなのでトップページは変えた。

 

 

1.ローグ

相変わらず最強だった。

こいつが何回取れるかで30回の平均は大きく変わると思う。

30回中6回取ることができたが、計算したところ38パーセント(計算ミスあったら申し訳ない)で取れるので運負け主張していく。

 

2.メイジ

なんでこいつがこの順位なのか自分でも全く分かってない。

8、9勝が安定して出せた。

どこが強いのか真面目に考えても分からないので少し上振れしたと考えておく。

取れた回数は最多の8回。

 

ここまで平均8勝ライン

 

なし

 

ここまで平均7勝ライン

 

3.ハンター

やっぱり強い。

強いのだが少し安定感がないかなという感じ。(まあローグ以外大体そんなもんだが)

 

4.シャーマン

割と強い。

ボーナスのついているガジェッツァンのカードを調べると9枚中6枚は強いのでそりゃ強いわって感じ。

また、ダメージスペルを多く所持しており、なおかつドゥームハンマーなどもあるのでバーストがとても強い。

使用感としては小回りがききにくいが爆発力のあるローグという感じ。

 

 

ここまで6勝ライン

 

 

5.ウォーロック

なんでこいつがこの順位なのか分からない第二弾。

なぜ勝てないのか以下に考察したが、長いので今月もウォーロックで勝ててるという人は考察を読む価値はないと思う。(そういう人は逆にどうやって勝ってるのか教えて下さい。お願いします。)

考察

1.始末屋の出現率低下

思ったよりも影響が大きい。

始末屋以外のAOEは悪魔の憤怒、地獄の炎、影の炎、フェルファイアポーションの4つ。

影の炎以外は味方のミニオンにもダメージが入るので、ボードを空にしたところでそこから巻き返すのが難しい。

影の炎は状況さえ合えば全滅させた上にボードにミニオンを残せるが、状況をかなり選ぶ上に影の炎単体では何も出来ないのが割ときつい。

つまり、始末屋のような出せば無理やりボード返せるようなカード(こいつがおかしいだけだが)が無くなり、全滅させて少しボードにミニオンを足すぐらいしか出来なくなった。

そうなると次のターン相手が普通にミニオンを出した時に確実にボードで負けてしまう。

ウォーロックは五分五分だと顔を狙われていつか壊れる運命なので、完全にボードを有利にしなければならない。

しかし、AOEだけでは不十分なので、ここから更にブラストクリスタルポーションなどでテンポを取らなければならない。

正直きつい。

 

2.コモン以外の出現率増加

今月からコモン以外の出現率が上がり、ケアの難しいレジェンドやエピックの出現率が上がった。

出現率が上がったとはいえ相手が引かなければ問題ない。

しかし、ウォーロックの勝利プランとして前回で説明した通りにトレードを続けてバリュー勝ちするのが基本となる。

ということは長期戦をする気満々である。

つまり、長期戦を続けると相手にケアの難しいレジェンドやエピックを引かれる確率が上がり、本来勝ちなのにケアの不可能なカードに負ける確率が上がる。

 

とりあえず考えた理由はこの2つ。

全然勝てないので既にこのヒーローの信用を失いつつある。

 

6.パラディン

1回だけとって1-3した。

もう取りたくない。

 

7.プリースト

とってない。

 

8.ウォーリア

9.ドルイド

とってない(何があっても取らないと思う)

 

 

ということで成績順に書いていったが、実際の評価が伝わり難いと思うのでローグを100点とし、点数で表す。

 

ローグ 100点

ハンター 80点

シャーマン 75点

メイジ 70点

ウォーロック 60点

プリースト 50点

パラディン 45点

ウォーリア ???

ドルイド ???

 

5点差 大差ない

10点差 気持ち違う

20点差 大分違う

 

点数に表したがほとんどとってない下位4名については順位が上がる可能性がある。

この環境もあと一ヶ月ぐらいしかないけども良かったら参考にどうぞ。

 

終わり。

 

ハースストーン アリーナの各ヒーローの勝利プランについて

2月のアリーナランキングで11位になったのでアリーナの記事を書こうと思う。

f:id:azmo:20170311133957j:image

トップページにポケモンダブルバトルの記事がメインとか書いてるのに2つ目から違うゲームだけど許して。

 

今回は各ヒーローの勝利プラン、それでどのようなピックをすれば良いのかについて書いていく。

個人的に強いと感じてるヒーロー順に書いていく。

なお、新環境になって10回ぐらいしか潜ってないのでとってないヒーローもいるのでそれについては書かないか前環境について書く。

 

1.ローグ

最強、明らかに強い。

ローグの良いところはヒーローパワーが1点二回で、顔面を失うことを除けばヒロパがテンポロスにならない上に細かい点が出やすいとこ。

なので序盤で一気にボードを取り、出来る限りテンポを維持しながら短期決戦をすることになる。

ピックについては軽い(主に2マナ)のが多めでAOEで壊滅しないために5マナ6マナを合わせて5〜7枚ぐらい取れれば十分。

7マナ以降についてはなくても良い。

 

2.ウォーロック

ハンター、ローグ以外にはとても強い。

ウォーロックの良いところはヒーローパワーで相手よりも多くの枚数のカードを使えること。

なのでバリューゲームをさせると最強。

ピックは序盤に削られて後半にヒロパを押せないとヒロパのない雑魚になる上に、大量にカードを使う前提なのでローグと基本的には同じになる。

しかし、最終的にはヒロパ、4マナ2枚かヒロパ、3マナ、5マナみたいな動きが理想的なので3〜5マナを多めにとること。

今の環境は4マナが少し取りにくい印象なので多分3マナと5マナを重点的にとった方が良い。

 

3.ハンター

スタンダード適応により、最弱クラスから一気に強ヒーローになった。

バリューゲームが増えたおかげで序盤を舐めてるプレイヤーが増えたのも追い風。

ハンターの良いところはある程度削ってしまえばヒーローパワーでゴリ押せること。

ローグよりも短期決戦を目指すことになり、チンパンジーみたいに顔に行った方が勝てたりする。

ピックはローグよりも軽く1〜4マナで殆どを埋めてしまって良い。

5〜6マナは3枚程度がベスト、多くとも5枚程度には抑えること。

また、カードの評価が最も特殊なヒーローであり、下手に435などを取るよりは331突撃、342ステルスなどのボードを取られてても点を出すことが出来るカードの評価が異常に高い。

 

4.メイジ

よく言えばなんでも出来る、悪く言えば器用貧乏なヒーロー。

メイジの良いところはスペルがとても強いところ。

よくこのヒーローを取る人は魔力なる知性やイセリアルなどのカードがあることでバリュー重視のピックをしがちなのだが、個人的にはテンポピックの方がオススメ。

ピックは最初から10枚は最も強いと思ったものをとっていって、そこからバリューピックかテンポピックかで考えていく。(迷ったらテンポピックに)

テンポピックをするとローグの劣化、バリューピックをするとウォーロックの劣化になりがちなのでその二つのヒーローとどうやって差別化するかが重要となる。

 

 

以下、新環境でとっていなく、過去環境の引用や予測なのであまり信用性はない。

5.プリースト

スーパー噛み合いヒーロー。

除去などが他のヒーローよりも相手に依存しているので、相手の行動次第では何しても勝てないみたいなことが結構起こるのだが噛み合った時の爆発力は凄まじいものなので、そこは評価出来る。

プランとしては序盤中盤にバフを使って一気に引き離すか、中盤以降にテンポチート出来る除去を使って一気に引き離すかのどっちか。

つまりバフや除去をちゃんと取れないと本当に弱い。

ピックはボードを取ればヒロパが強い、しかし、小型を回復しても大して美味しくないので右肩下がりになだらかなカーブを描くマナカーブを目指そう。

 

6.パラディン

プリーストに似ているヒーロー。

基本的にはプリーストと一緒なのだが引き離し方がバフと手札バフの二つで、手札バフよりも除去の方が明らかに使いやすいと感じるのでプリーストの劣化に近い。

ピックもプリーストとほぼ一緒。

 

7.シャーマン

8.ウォーリア

9.ドルイド

全く分からない。

 

最後にピックで取りやすいコストについて

ウォーロックのところでも書いたが4コストが取りにくい、また2マナも取りにくくなっており、逆に3マナと5マナは溢れやすくなった。

なので似たような評価の2マナ4マナと3マナ5マナの2択になった時は積極的に2マナ4マナの方を選ぶこと。

 

終わり。

 

 

 

SMシーズン1ダブルレート1900 ペリダックサザングロス

初めてのブログになります。

ポケットモンスターSMシーズン1のダブルレートの構築です。

 

f:id:azmo:20170108193650g:plainf:id:azmo:20170108193717g:plain

 

f:id:azmo:20170108193747g:plainf:id:azmo:20170108193818g:plain

 

f:id:azmo:20170108193903g:plainf:id:azmo:20170108193947g:plain

 

 

1.この構築に至るまで

 

ORASはほとんどやらなかったしメガボーマンダメガメタグロスを使いたい。

今回はメガメタグロスを使おう。

メガメタグロスに強く、XYの時から信頼しているサザンドラギルガルドを採用、ガブリアスが重いのでポリゴン2

後はメガメタグロスと相性が良さそうで追い風も入れたかったので雨を入れて仮のPTが完成。

ギルガルドが思ったよりメガメタグロスで十分なので抜け、雨を採用したためガブリアスが重くなかったのでポリゴン2が抜けた。

変わりにメガギャラドスが重かったのでカプ・コケコ、トリルを貼られるときつく、貼られなくても上から殴っても倒れない奴がきついので高い耐久を持つベトベトンを採用。

完成!

 

 

2.単体解説

 

ゴルダック

f:id:azmo:20170108193650g:plain

特性 すいすい

性格 控えめ

ハイドロポンプれいとうビーム、アンコール、守る

持ち物 ミズZ

努力値 H76 C252 S180

実数値 165-x-98-161-100-128

 

雨下でスカーフウツロイド抜き、残りH

 

WCSからの流用個体。

レート1600ぐらいにいったところでキングドラを使えることに気づいたが個体を用意するのが面倒なのでそのまま使った。

しかし、使っている時はキングドラよりも強く感じた。

ゴルダックペリッパーの前で積んでくるカプ・レヒレやメガギャラドス、他に猫持ちなどにアンコールを打つことができ、これが非常に強力だった。

 

 

ペリッパー

f:id:azmo:20170108193717g:plain

特性 あめふらし

性格 控えめ

持ち物 きあいのタスキ

技 ねっとう、ぼうふう、おいかぜ、ワイドガード

努力値 H4 C252 S252

実数値 136-x-120-161-90-117

 

この構築の要、ゴルダックは選出しなくてもこいつはほぼ必ず選出する。

主な仕事は雨を降らせる、おいかぜするの二つ

ついでにゴルダックが殴り難い相手にぼうふうでダメージを与えてもらう。

ワイドガードは打つ場面がなかったのでれいとうビームなどでも良かったかもしれない

HPが8nになっているので余りはBかDの方が良い。

 

 

 メタグロス

f:id:azmo:20170108193747g:plain

特性 クリアボディ→かたいツメ

性格 陽気

技 コメットパンチ、しねんのずつき、じしん、まもる

持ち物 メタグロスナイト

努力値 H4 A252 S252

実数値 

メガ前 156-187-150-x-110-134

メガ後 156-197-170-x-130-178

 

この構築のメガ枠。

初めて使ったのだがとにかく命中が安定しないのが辛い。

命中が安定しない以外は高火力、高耐久、高速と三拍子あって強かった。

コメットパンチ、しねんのずつき、まもるは確定として最後の枠には浮いているのがPTに2匹いて、かつ範囲技が欲しかったのでじしんを採用した。

バンク解禁後はアイアンヘッドが使えるようになり、命中安定を打ちやすくなるのでバンク解禁後が本番かなという感じだった。

 

 

サザンドラ

f:id:azmo:20170108193818g:plain

特性 ふゆう

性格 控えめ

りゅうせいぐんあくのはどうかえんほうしゃ、まもる

持ち物 いのちのたま

努力値 H4 C252 S252

実数値 168-x-110-194-110-150

 

おいかぜ下で殴ることを想定した特殊アタッカー。

初めはメガメタグロスを意識して採用したのだがメガメタグロスに当たったのは1回ほどだった。

しかしそんなの関係なくただ上からりゅうせいぐんやあくにはどうで殴るのが強かった。

かえんほうしゃは雨との関係もあり、打つ機会がなかったが他に欲しい攻撃技もないのでみがわり辺りが良かったと思う。

こいつもペリッパーと同じでHPが8nになってるので余りはBかDに振った方が良い。

 

 

ベトベトン

f:id:azmo:20170108193903g:plain

 

特性 くいしんぼう

性格 意地っ張り

技 どくづき、はたきおとす、かげうち、まもる

持ち物 マゴのみ

努力値 H252 A116 B4 D116 S20

実数値 212-154-96-x-135-73

 

B4振りカプ・テテフ、カプ・コケコ確一残りD

 

雑に使っても強いポケモン

特に言うことはないのだが言うとするならばこのポケモンの硬さだろう。

どれぐらい硬いかというと雨下のオニシズクモのシングルダメージなみのりを二発耐える程である。

 

 

カプ・コケコ

f:id:azmo:20170108193947g:plain

 

特性 エレキメーカー

性格 臆病

10まんボルト、ほうでん、マジカルシャイン、まもる

持ち物 いかずちプレート

努力値 B4 C252 S252

実数値 145-x-106-147-95-200

 

他のポケモンに比べると選出率は低めだったが選出した時は必ず活躍してくれた。

主にこのPTが重めな水タイプを処理する役割。

また、このPTで唯一仲間を攻撃せずに相手2体を攻撃出来るので撃ち漏らした相手を仕留める役割もある。

 

 

3.選出について

f:id:azmo:20170108193650g:plainf:id:azmo:20170108193717g:plain

 

 

ペリッパーゴルダックで単純に上から縛っていく先発。

基本的にゴルダックはミズZを打ち、ペリッパーはねっとうかぼうふう、ペリッパーが取られそうなときはおいかぜを選択。

ゴルダックが取られなかったらそのまま暴れてもらうのだが、ハイドロポンプの命中があまりよろしくないので出来るだけ打たないように立ち回る。

裏はメタグロスサザンドラを選出することが多かったがおいかぜが切れるとメタグロスさえ上を取られる場合はカプ・コケコ、トリルを張ってくる可能性があるとき、またはフェアリーが多くサザンドラが選出しにくい時はベトベトンを選出した。

 

 

f:id:azmo:20170108193717g:plainf:id:azmo:20170108193747g:plain

相手に雨以外の天候変化特性持ちや日本晴れをしてきそうないたずらごころ持ちがいる場合の選出。

この場合はペリッパーがおいかぜし、後は上から制圧していくだけ。

ペリッパーの横は一番多かったのはメタグロスだが、ゴルダック以外なら誰でもいけるのでそこは相手のPTと相談。

 

 

戦績

 2017/1/3にレート1902に達成。

36勝6敗で自分でも驚きの勝率85.7%だった。(運が良かっただけ)

f:id:azmo:20170108171826j:image

 画像は2017/1/3のもの。

 

 

まとめ

SM最初のダブルレートで1900達成出来たのは良かったのだがゴルダックハイドロポンプメタグロスのコメットパンチとしねんのずつきサザンドラりゅうせいぐんと命中不安が多く、1900に達成した時点でこれ以上潜ろうという気が出ない構築なのが反省点。

上から殴って制圧するという非常にシンプルで簡単な作りになっており、交代も殆どしないことから初心者にも使い易いと思う。

シーズン2はアイアンヘッドを持ったメガメタグロスメガボーマンダを軸にPTを作ろうと思う。

 

2/17 追記

今更すぎると思うけどもQRを公開したので良かったら使って下さい。

なおシーズン1環境の構築なのでシーズン2以降での強さは保証しません。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-A7FA-41D7#step

 

 終わり。